2014年8月30日土曜日

いよいよ来週から

いよいよ来週から2年生の臨床実習が始まります。今年からこの実習の主担当なんです。ま、2年生の場合は正確には「見学実習」と言って病院などの実習施設で5日間見学するだけなんですけどね。とは言っても大学とは文化の異なる医療・福祉施設で計40時間にも及ぶ見学をするわけですから、学生には強靭な足腰と柔軟な社会適応力が求められます。一応、現時点までに実習を開始するための一通りの段取りは済ませているのでまぁ大丈夫だろうとは思いますが、40人もいれば5%未満の確率でしか起こらないような事象も常時最大2人において発生する可能性があるわけで気を抜くことはできません。少なからぬ学生は実習初日に遅刻することがないよう現地の下見や通勤のリハーサルまでやっているんだからそんな彼らの努力が報われるよう神様には重々お願いしておきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿