2014年7月17日木曜日

CBR教育プログラム

さて、この秋からCBRで新しい事業を始めようと思っています。まだ企画段階で具体的なことはこれから詰めていくわけですが、若手のセラピストを対象としたニューロサイエンスの教育プログラムを提供しようと思っています。受講は一回限りといったものではなく、マンスリーで、期間としては半年ほどにわたるものを考えています。セラピストとしてどの道を歩むにしても知っておかなければならない、そんな内容の講義シリーズにしたいですね。僕自身は理学療法士でもあるのですが、長らくバイオロジストやニューロサイエンティストの世界に身を置き、リハビリとは直接関係のないベーシックな脳研究をしていたので、どちらかというと脳のことを考える時には「セラピストとして」ではなく「ニューロサイエンティストとして」考える癖がついています。つまり、脳科学に入っていった入口が、リハビリから入っていった標準的なニューロセラピストとはちょっと異なるわけですね。それで何を言いたいかと言うとですね。若手のセラピストたちにもそういう脳科学なりニューロサイエンスを学んで欲しいと思うわけです。。。ま、ぱっと見ただけではなかなかその違いは分からないとは思うのですが、プログラムの終りには、あぁ、なるほどそういうことだったのか...と思ってもらえるような、そんな世界の広さを実感してもらえるプログラムになれば良いなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿