2014年7月12日土曜日

CBRオリジナルワイン

真夏のブドウ園で作業をした。誘引と傘かけという作業。ぶどうの木って、水平に伸びてアサガオみたいに蔓状に巻くんですね。枝葉が生い茂って来ると果実に光が当たらなくなったり風通しが悪くなったりするので手を入れてあげなくてはなりません。作業はいたって簡単なんですが、これを適切なタイミングできちんとやるかどうかで収穫量や品質が大きく変わって来るんです。。。って分かったようなこと書いてますが、実はブドウの栽培するのなんて生まれて初めてなんですけども...f^^。でも、昔は実験室で日夜ショウジョウバエを育てていたので動植物のライフサイクルの基本についてはちょっとばかりの知識があるし、こういうのって、人を育てるのと同じで、適切なタイミングでちょっと手を加えるところに奥義があるはずだと思うわけです。。。収穫したブドウは最終的に脳とリハビリ研究所(CBR)のオリジナルワインとして瓶詰めされる予定です。リースリングの2014年物。

0 件のコメント:

コメントを投稿