2014年7月8日火曜日

地域包括ケア

って何? って先日の兵庫県学会でずっと思ってたんですが、どうやら2025年に向けての厚労省の政策のようです。それにしても無知だなぁ.....僕ってf^^。ほんとにリハビリ関係者なんか?って思う人もいるかもしれないけど、一応関わりはありますyo^v^。現在、お役人やらその道の専門家らが集まってそのシステムをデザインしているようなんだけど、方向性としては各地方自治体がその地域にふさわしい包括的なケアを創出することになっているらしい。溢れんばかりのお年寄りたちが住み慣れた地域で幸せに暮らすための環境整備をするわけですね。確かにそんなご老人たちにとってのワンダーランドができればとても素晴らしいことであるとは思うし、出来たあかつきには是非とも僕が75歳になる2040年代までその幸せの村が存続することを願うところではあるのだけれど、そのサービスの費用ってどこから出るんでしょうね? 無知なリハビリ屋の素朴な疑問。

0 件のコメント:

コメントを投稿