2013年4月29日月曜日

後の祭り...。

今コレ書いてるブログは Blogger というグーグルが運営しているブログシステムを使ってんだけど、これとは別に toshiz.net のサイト内で動くオリジナルブログを始めようと思っている。日本で一番参加者が多いアメブロも一応 Blogger のコピペで動かしてはいるんだけど、ここはホント
に日本的というか景観がないというか、どこを見ても広告・宣伝といった賑やかな商店街に出店してる感じで、あんま落ち着かないんですよね。読者層は Blogger とは違うので、いろんな人に読んでもらえたり知り合えたりといった利点はあるわけですけど。。。

で、話は戻ってオリジナルサイトで運営するブログなんですが、少し前までは Movable Type というプログラムを使っている人が多かったように思うのだけど、最近はどうやら WordPress が人気のよう。そんでもってこのプログラムを使いこなすのにネットでいちいち詳しく調べるの面倒くさいからちょっとした教材を買ってサーバーへのインストールを始めたんだけど、結局インストールから Blogger の過去記事のインポート(コピー)まではずいぶんと遠回りをしてしまった。

マニュアルどおりにわざわざ WordPress をコンピュータにダウンロードしてFTPソフトでそれをサーバーにアップしなくても、サーバー(さくら)のサイトにあるクイックインストール機能を使えば、30秒で出来る作業だった。初めに調べてる時間も入れたら、少なくとも1時間は損したね。そんでもって Blogger から過去記事インポートするのもマニュアルどおりにFC2ブログを開設して、そこに一旦記事をコピーして、それからWordPressへといった作業は実は僕のケースは要らなくって、WordPress の中に Blogger の記事を直接インポートできる機能がついていた。これもワンクリックで30秒ほどでコピーできたから、FC2への移動でファイル変換のトラブルに付き合う必要もなかったってわけだ。ま、ここでも1時間以上は損したね。

知っていてさえすれば1分あれば出来る作業だったのに。。。後の祭り...。

0 件のコメント:

コメントを投稿