2013年4月23日火曜日

日本国憲法

突然なんですが、ちょっと訳(わけ)があって日本国憲法を勉強しようと思ってます。その訳というのは例の裁判で、上告する場合には二審の判決が憲法違反であったり判例違反であったりすることを上告理由書に記載し、最高裁判事にご理解いただかなければならないからです。控訴の
時にはこんなこと問われなかったんだけど、やっぱ上告ともなると憲法に照らし合わせて判決をレビューしなくちゃいけないわけです。ほんでもってどこから我が国の憲法を仕入れるかなと思いつつ、別の用事で iBookstore をタップしてたら、あーるじゃないですか。憲法の電子版。しかも無料です。さっそく iPhone にダウンロードし、パラパラとめくってみた。まだまじまじとは読んでないけど、このひと月、細切れの時間を使ってマスターしようと思っている。日本の成り立ちの礎となる理念がこれから明らかにされようとしているわけです。あくまでも、これまでまともに憲法を読んでみることもなかった僕の中での話ではありますが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿