2013年4月16日火曜日

ボストンマラソン

昨夜は「旬なニュースがその時までに飛び込まなければ・・・」なんて書いて締めくくったんだけど、今日はそのニュースが飛び込んで来てしまった。悪いニュース。ボストンではこの時期になると街をあげてのマラソン大会が開催される。そう、ボストンマラソンです。寒くて長い冬が終わり、いつもは春の到来を大いに歓喜する中で催されるお祭りなのだが、今年はテロが起こってしまった。フィニッシュ・ラインへと向かうコプリー・スクエアの最後の直線で2度の爆発があったという。現時点で少なくとも3人が死亡し、140人以上が負傷とのこと。亡くなった3人のうち、1人は8歳の男の子だという。同じ年頃の息子がいる僕としては、たまらんね。。。この大会は10年ほど前、僕が初めてフルマラソンを走った大会で、いろいろと思い入れもある。誇張なしに、42 kmに渡って途切れなく沿道からの声援がある感動的な大会です。確かに、マラソン大会って多くの人が集うわりにセキュリティーは甘いんですよね。ゴール付近もそうだけど、スタート地点なんてもっと無防備です。みんなが安心して走れる世の中が再びやって来ることを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿