2013年4月28日日曜日

やる気の管理学

昨夜はモチベーションの話をしたんだけど、今夜はそのフォローアップをやりますか。世間はゴールデンウィークで、こんなブログを読んでいる人はそう多くはいないと思うけど、結構みんなが関心持ってるテーマじゃないですかね。やる気のマネジング。別に僕がやる気の管理に長け
ているとか、日々そのことに気を掛けているとか、そういうわけではないんだけど、昨夜の話をもとに考えると、やっぱ確たる目標を持つことってとても大事なことのように思いますね。そしてその目標は、できれば取って付けたようなものではなくって、a priori に直感的に自分のものだと思えるものとか、自分のそれまでの経験の中から湧き出てきたナチュラルなものだと理想的なんでしょうね。自分が心から愛着を持てる、「この目標大好き!」って思える、そんな目標です。でもね、そんな立派な目標って人はなかなか持てないものなんですよ。学生と話してても、自分が本当に何をやりたいのか分からないって言う人、結構いますよ。だからね、またいろいろ書き出すと長くなるので短くしますが、やる気の管理って、目標の管理のことだったりします。どうやって目標を見つけるか、そして見つかった目標をどう育てていけるか、維持していけるか。まずはここに注意を向けていくことから、「やる気の管理学」は始まるのだと思います。目標を見つけるための有料コンサルティングをご希望の方は、info@toshiz.net までご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿