2013年4月2日火曜日

ワクワク、ドキドキしちゃいましょう。

4年生はいよいよ来週から臨床実習です。今日も僕のオフィスで話をしていたんですが、うちのラボの学生二人は準備万端、やる気満々、早く実習始まらないかなぁ、って感じで気合い十分です。理学療法のカリキュラムの中には確かにいろんな科目が用意されているわけですが、極論す
れば、学生が本当に学ぶのは4年の臨床実習なんですね。たまに卒業生と話するんですが、「大学在籍中に何を学んだか」と問いかければ、その答えのほぼ全ては臨床実習の中から出てきます。誰も「大学の教養科目で考える術を学んだ」なんて言う人はおりません。これも極論ですが、理学療法士の養成教育って、ホントは臨床実習だけでも良いのかもしれませんね。そんな大事な大事な臨床実習がいよいよ来週8日に迫ってきました。4年生の皆さん、ワクワク、ドキドキしちゃいましょう。いよいよ本当に学べる時がやって来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿