2013年4月27日土曜日

モチベーションが下がったと思ったら......

なんかここ数日うっとうしい感じで、なんか前向きに物事を考えられなくて、なんかモチベーション低いなぁ、っと思ってたんですが、今日、その原因の一つが分かりました。ちなみに日本語で言う「モチベーション」は「やる気」と同義に使われることが多いですが、英語の
「motivation」はそれよりちょっと深い意味があるんですよね。やる気はやる気なんだけど、しっかりとした目的の存在から生じるやる気です。「動機付けに基づくやる気」とでも言うんでしょうか。動くための理由が人を動かすエネルギー源となっている状態です。だからこの理由が弱いと、人を突き動かすエネルギー量も少なくなるってことなんですよ。だからね、リハビリの先生たちも本当は「患者のモチベーションが低い」って言う場合には、ただ単に「やる気」というエネルギー量を測定するだけじゃなくって、患者さんがリハビリする理由がその人の中で強いのかどうなのかを評価しなくちゃいけないんだってば。これ、学校の先生にも言えることだと思う。いや、あらゆる先生に言えることだと思うな。でね、話は戻って、僕のモチベーションなんだけどさ。動く理由は相当明確で強固だと思うんだけど、なんでデプれってるのかなぁ、と考えたら、寝不足だったことが判明しました。午後に2時間ほどお昼寝したら、あらまぁ、スッキリ。急にやる気出てきて、夕方頃にはエラいポジティブになっちゃった^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿