2012年10月8日月曜日

次は、フルや。

行ってきますた。
走ってきますた。
帰ってきますた。

昨日は砂丘でラクダさんたちと戯れ、夜はちと大食いしてしまったので、どうかと思っていたのだがちゃんと走れたよ。結論から言うと、

1時間51分。

去年ここで走ってからちょうど1年ぶりのレースだったけど、僕としてはまずまずのタイムである。ちなみに去年は1時間50分でした。

ひそかに狙っていた40分台は出なかったけど、5 km毎にペースを上げていくという目標はクリアできたので、ひとまず満足。神戸に向けてのウォーミング・ランだしさ。

具体的にはこんな感じでした(注:ハーフマラソンは約21kmのレースです)。

0〜5 km    27分30秒(5分30秒/km)
5〜10 km     27分00秒(5分24秒/km)
10〜15 km   26分30秒(5分18秒/km)
15〜20 km   25分00秒(5分00秒/km)

ご覧のとおり、15 km 過ぎてから「ガッ」とギアチェンジしたんですね。

フル(約42km)の目標タイムを仮に4時間以内(サブホ)とすると、スピード的には今のままで十分なので、これをあと20 kmほどキープできるかどうかですね。

神戸では全体的にペースを落として、5 km 29分くらいから始めようと思う。その後、徐々にペースを上げ、最後の5 kmを26分で走れれば、計算上はサブホが出る。

皮算用は得意なんだ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿