2012年10月24日水曜日

今日は三木まで営業に...

今日は兵庫県立三木東高等学校にお邪魔した。家から車で30分足らずですかね。この前の加古川西高校、神戸高塚高校(ここはブログで書いてないかも...)と同じく高校生相手に理学療法の話をするんです。建前は大学の宣伝ではなくって、理学療法士・作業療法士という仕事についてお
話して下さいという高校なり業者なりからの依頼なのだが、仕事を引き受ける大学にとってみれば、もちろん学校の宣伝が目的である。だって、詳しいことは良く知らないんだけど、大学は当然仲介業者に代金支払ってるんだろうしね。「紹介料」とか「広告料」みたいなもんですよ。大学パンフレットももちろん生徒さんに配ってます。で、僕みたいに高校に出向く現場の人間の役割としては、「大学の顔」「大学の代表」としてポジティブなイメージをそこの生徒さんなり先生なりに残してこなくちゃいけないと思うんですよね。だから理学療法のことを話しつつ、所々に「神戸学院って良さそうだな...」って思ってもらえるような仕掛けをするよう心がけています。最近は参加してくれた生徒さんたち全員に僕の名刺も配って、「進路のことで何か役に立つことがあったらメールしてね」なんてこともしています。それでやる気のある優秀な若者が一人でもうちに来てくれたら素晴らしいじゃないですか。今日行った三木東高のみんなも先日の加古川西高と同じく良い感じの子たちばかりで、なんか「学院向き」の生徒さんたちのように思います。最近はこれまでの経験から、行ってロクでもない所だと思った高校には二度と行かないようにしているので、この仕事もだんだん「効率」が良くなってきているように思うんですね^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿