2012年10月16日火曜日

多忙な時の身の処し方

急に忙しくなった。忙しさを分析すると、ただ期日のある仕事が重なっているだけなのだが。上手に計画を立てていれば忙しさなんて回避できると豪語する人もいるだろうが、人間にはいろんなことを楽しみたいといった「欲」があり、また自分一人で生きているわけではないので人との
間の「義理」とかも発生したりして、やることが一時に重なってしまうことも、まあ、あるわね。。。こういう忙しい時は心情的に圧倒されて、とてつもなく大変な状況に陥ってしまったかのように思うものだが、やらなければならないことをリストアップし、それを上から順番にこなしていけば、作業を進める中で少しずつ落ち着いてくるものである。あるいは「To do リスト」を作った時点で、案外問題は大したことではなかったことが判明することもある。大変だ!大変だ!忙しい!忙しい!と思う前に、とにかく手を動かしてみることですな。とは言ってもかなり大変だし、忙しいんだけどさ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿