2012年10月20日土曜日

太陽礼拝

今日の午後はバレリーナの山本麻衣子先生を大学にお招きした。と言ってもバレエをしたわけではなく、ヨガのレッスンをお願いした。別に僕的にはバレエでも全然良いんだけど、いきなり学生に高度なことさせるとケガするかもしれないし、まずは身体と心をほぐさないとね。レッスン
の組み立てに留まることなく、ヨガの目指すものについてもお話をお伺いすることができ、とても良かった。ヨガが「体操」の一つのカタチとして現在にまで受け継がれてきた背景にはやはり心の在り方を問うフィロソフィーから出発しているという事情があるように思う。心の状態を身体の姿勢(ポーズ)から伺い知り、またポーズから心を望ましい状態へと導いていく。心と体の融合ですな。。。ま、分かったように言うほどは良く知らないんだけど、僕自身はさ。。。でも毎朝、東に昇る太陽に向かってお祈りするかのようにルーチンの体操をこなしていく行為には、日本人にも無理なく理解できるアジア的な神聖さを感じるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿