2012年10月18日木曜日

ゲスト・スーパーバイザー

明日はうちの大学の実習施設のスーバーバイザー(SV)を演習にお招きする。実は前回の演習も別のSVにお越し頂き、いろいろ指導してもらったわけだが、学生からはなかなかの評判で、良い企画だと思っている。昨年も同じアイデアでこの演習にSVをお招きしたのだが、今年はうちの卒
業生に来てもらっているので、また違った盛り上がりを見せている。学生にとってみれば、SVを生(ナマ)で見るのは実質的に初めてなので、クラスの空気も何だかピーンと緊張してて、ちょっと興奮しちゃうよね。こういうのを「テンション上がってる」っていうのかな。前回は運動失調症がテーマだったのだが、明日は片麻痺です。学生ばかりでなく、来てもらうSVにとっても、「学校ではこんなことして(た)んだ」っていうことを思い出してもらったり、確認してもらったりして、彼らにとっても良い経験になると思うんですよね。実は大学からは今年この企画を事業化して予算を付けることを拒否されたんだけど、授業料をお支払い頂いている学生のことを思えば絶対に良い企画だと僕は思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿