2012年10月6日土曜日

学びのポートフォリオ

明日(7日)配信の【EXpress】の原稿を書いていて「ポートフォリオ」という言葉に出くわした。このメルマガの読み方をガイドする中でふと出てきた言葉なのだが、何かを勉強していく場合、短期的な視点と長期的な視点が必要なんじゃないかと思うんですよね。学ぶ範囲を狭く絞っ
て一点突破を狙っていくような勉強法も迅速に成果を出していく上では必要だろうけど、かと言ってそれだけでは知識の広さ、厚み、深みはなかなか身に付かないんじゃないかと思う。若い頃はそんなこともないのかもしれないけど、人間、どこかの時点で必ず広い「守備範囲」を求められる時が来る。と言うか、よりスケールの大きい複雑で重層的なプロジェクトに取り組まなければ先に進めない時が来る。そういう意味で時間という資産(学びのための時間)を目的別に分散しておくことって必要なことなんじゃないかと思うんですよね。(ちなみに明日のメルマガ、7日早朝までに登録いただければ配信できます。http://toshiz.net/newsletters

0 件のコメント:

コメントを投稿