2014年5月25日日曜日

生モノは難しいよね

ちょっと前からうちの駐車場の緑化プロジェクトに取り組んでいて、今日はデザイナーさんとの最終打ち合わせ。観葉植物の個展も開いたりしている若手造園家さんなのですが、バイオロジストよりも植物のことよく知ってますね。ほんとにいろんな草木の性質を熟知していて、その上で、というかその個々の性質(個性)を活かして「庭」という作品を創り上げていきます。これはちょっと素人には手が出ない領域かもしれない。家の場合も建材として自然木を使ったりするけど、こちらは柱や床板から葉っぱが伸びてきたり花咲いたりしないもんね。デザインの中に樹木が醸し出すであろう四季折々の風情なんかも織り込んでいくわけで、庭づくりは家づくりよりもプログラミング的な要素が強いと思う。僕も人間相手に仕事してますが、やっぱ生モノの扱いは難しいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿