2014年5月18日日曜日

ハイブリッドなわけで

甲子園を通り過ぎて京セラドームへ。阪神-DeNAもデイゲームであったんだけど選手の名前とか知らないしね。僕が阪神ファンであったのは掛布が引退したころまでかな。そうだよな。そう言えば僕の阪神ファンとしてのキャリアと掛布のプロ野球選手としてのキャリアはぴったり重なる。ちょうど掛布が活躍を始めたプロ3年目(1976年)から引退する1988年(僕の学生生活最後の年)までのことである。働き始めてからはもうそれほど熱心に野球を観ることはなくなったからね。。。ドームでの試合を観るのは今日が初めてだったんだけど、なかなか良い球場だった。やっぱ大阪にある球場なので、むかし日生で近鉄応援してましたって感じの年配のおっちゃんが多いんだよね。神戸の試合に来てるおっちゃんらとはやっぱちょっと違うんだよね。考えてみるとオリックスって阪急と近鉄とのハイブリッドなわけでオリックス(阪急)ファンとバファローズファンとの異なる二つの筋(スジ)の応援団によって支えられているチームなんだと思う。そういう意味では阪神よりももっと阪神地区を代表するチームなんだと思うんだけど。。。試合の方は現在首位を走るオリックスが二位のソフトバンクに7対2で完勝した。この3連戦3連勝。今年は神戸で日本シリーズがあるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿