2014年2月28日金曜日

神戸学院大学総合リハビリテーション学部医療リハビリテーション学科理学療法学専攻の坂本年将です。

今日の午後は「就職セミナー」という3年生を対象とした就職活動に向けてのオリエンテーション講座に参加した。今日は二日目で、そうなんです、二日間もあるんですよ。病院実習終ったばっかだというのに。。。そうなんですよ。就職支援も手厚くやってるんです。神戸学院大学。で、学生たちはみんなコンサバ没個性なリクルートスーツで身を固めて、スタンダードで当たり障りのないことをナイスに演出するスキルをアクワイアするわけです。。。あんま突飛なことじゃリスク高くてハイアーされないかもしれないですからね。。。で、僕の役目は面接官でした。「面接官」ってポジションを与えられるとなんか面接官的な気分になってくるもんなんですよね。「では、所属とお名前をお聞かせ下さい」とか、真面目な顔して聞いちゃったりできるわけですよ。そしたら学生がこう言うんです。「神戸学院大学総合リハビリテーション学部医療リハビリテーション学科理学療法学専攻の◯◉△▼です」と。でも、実際にはコレ長いからみんなどこかで言いまつがえたり、途中で詰まったりするんだよ。数えてみたら、「理学療法学専攻」まで言い切るのに39文字あった。そもそも「リハビリテーション」って言葉も長いのにこれをリピートしなくちゃいけないってのもリダンダントだね。こういう時って、法学部とか文学部とかは字数が少ないから羨ましい。「医療リハビリテーション学科」はこっそり省いちゃっても良いかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿