2014年2月16日日曜日

アイドルとアーティストを分けるもの

今日、FBのフィードでたまたまある芸能人(どうやら音楽系で長く活躍してる人みたい)のことを知ってどんな人なんだろうとYouTubeでステージ観たら瞬間的に(初めの数秒で)アイドル歌手だと認識でけた。つまり、どういうことかと言うと......うーん、うまくは言えないんだけど、曲の調子とはまた別にその人の醸し出すいろんな雰囲気が自作自演のいわゆるミュージシャンとは違うんですよね。。。もちろんその人は容姿端麗で、僕みたいな非芸能人と比較したらもの凄い個性的な人なんだろうとは思うし、歌や踊りも素人のカラオケを超えていることは間違いないとは思うんだけど、それでも本当の音楽家ではない(と言って良いのかどうか...)ことは瞬間的に分かるんですよ。ミュージシャンでもアイドルみたいな衣装を着てたり、また歌がそんなに上手くない人も少なからずいるわけだから、おそらくこういったこととは違うドメインでの違いってことなんでしょうね。。。何なんだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿