2014年2月1日土曜日

ライフラインは出来ている

週が明ければ評価実習。3年生は今、緊張と不安のために血圧が上がっているかもしれない。ドクパクドクパク。でもね。大丈夫だよ。みんな通ってきた道だから。道のないトコ行けって言われたらそりゃ大変だろうけど、臨床実習なんてすでに型決まってるわけだから、その型に自分を嵌めれば良いだけなんだってば。別の良い方をすれば、すでに整備されている道を探し当てる作業とも言える。二つのことをマネッジ(manage)すること。一つは患者さんへの対応であり、もう一つは実習指導者(施設スタッフ)への対応である。心の理論。TOM。この言葉の意味が分からなくても問題はない。相手が何を求めているのか、あるいは何を必要としているのかを考え動けばそれで良い。ラインはすでに設定した。何かあれば書いてよこせ。ASAPで返信する。

0 件のコメント:

コメントを投稿