2014年2月16日日曜日

リサーチ・ミーティング

昨日と今日は高松でお勉強。と言っても文献読んで知識を共有、みたいなことではなくって、進行中の共同研究に関するリサーチ・ミーティングを行いました。互いに持ち寄るものを持ち寄ってプロジェクトを進めていくわけなんですが、僕の役割は一言でいえばその研究を大きなものに関連づけていくことなんです。。。またまた「この人、何言ってんの?」って思う人も少なからずいるとは思うんだけど、一言でいえばそういうことだと思う。あと、分かりやすいことを言えば、統計手法についてのアドバイスだとか、論文を英語化するということですかね。データは同じものを使うんだけど、僕が手を加えることでその論文のグレードがワンランク上がるというか、格調が高まるというか、そういうことが出来ないとそのプロジェクトにおける僕の存在意義はないのだろうと思っている。今回のミーティングは初めての試みだったんだけど、共同研究者との会話を通してデータを解釈していく中で、初めは思ってもみなかった仮説に辿り着いたりして結構エキサイティングやったですね。やっぱ、水平展開ではなく、縦に進んでいくのが楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿