2014年2月18日火曜日

ホント一人称的世界

今日は仕事の合間に歯の治療。クリニックを変えてみた。特に痛いところはないんだけど、ほんの時たまメンテしてます。口の中って鏡がないと見えないんで、自分にとってはホント一人称的世界なんですよね。ボストンにいた頃、舌側転移した右の歯を抜歯しようと試みたんだけど、うまく抜けずに根が残ってしまった。その時は歯ぐきの中に埋まってたんですが、最近その根がにょきにょき顔を出してきて、やけに舌に触るんです。こういう口の中の違和感って、目でみたらごくごく小さなデコボコが原因であったりするわけだけど、心の中では随分と拡大されたものになってしまう。このことセンセに話したら、その根の先端削ってくれて、そしたら一気に気分爽快。見た目が小さいからと言ってバカにしてはいけません。本質は細部に宿るのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿