2014年3月1日土曜日

痛みは美徳だ!

今日の午後は神戸学院大学において臨床実習指導者会議があった。そしてその会議の前にはその参加者を対象とした講演会があった。今年の講師は日本福祉大学の松原貴子教授。痛みのお話で、特に慢性痛の話だったんだけど、日本の研究ってかなり遅れているらしい。まぁ、学術ゴトにおいて日本が先陣を切る領域は本当に少ないので別にこのこと自体は特別なことではないんだけど。。。でも痛みの研究が日本で進んでいないのは、ひょっとすると日本の文化が影響してるのかもしれないね。つまり我慢の文化ってことですよ。今ではそんなこともないのかもしれないんだけど、それでも「痛み(に耐えること)は美徳だ!」って感覚、潜在的に持ってる人、少なからずいるんじゃないかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿