2014年1月31日金曜日

リケジョとイリョジョ

今朝、ネットで新聞読んでたら「リケジョ」がどうのこうのという記事があったんだけど、コレ、「理系女子」という意味らしい。初めて知った。。。昨日このブログにも書いたSTAP細胞のリードオーサー(lead author)が若手の女性で、理系研究者を志す女子学生たちを勇気づけているとのこと。中にはサイエンティストになることを「女だから」という理由で親から反対される人たちもいるらしいのだが、いまだにそういう価値観(というのかな)が残っているんだね。。。ま、僕も自分の子供が科学者になりたいと言い出したら、かなり懐疑的にその道の可能性について根掘り葉掘り聞きたくなるとは思うのだけど、別に「女だから」っていう理由で反対する気は起こらんだろうね。成功する可能性がそれなりにあるのなら男でも女でもやったら良いじゃん。「婚期が遅れる」って、別に科学者にならなくても遅れる女性はたくさんいるわけだしさ。そんなの科学のせいにしちゃ、科学が可哀想ですよ。。。僕自身もMITにいた時の最初のボスは ハーバード出の Ann Graybiel という女性だったし、ほかにもたくさんサイエンティストとして優秀な女の人は周りにいたので、特に「女だから」っていう意識は全然ないんだよね。。。ま、その代わりと言っては何なんだけど、「女だから」どうのこうのという言い訳は受け付けないわけなんだけどさ。。。そもそも「理系女子」って「リケジョ」と言うほど特別なもんなんですかね。。。リハビリ系もPTやOTは一応理系になってるんだけど、彼女たちも「リケジョ」なんかな? ちょっと違うよね。。。いや、全然違うと思う。だってリハビリって、ここだけの話だけど、、、ホントは理系じゃないもんね^^。「リケジョ」じゃなくって「イリョジョ」ってどう? 医療系女子の略。

0 件のコメント:

コメントを投稿