2013年6月17日月曜日

舞台は最高裁へ

このブログでもちょくちょく書いてきた例の裁判の件ですが、先日、控訴審判決が出て、先週末に上告しました。一審と比較すると、一部認められていた損害賠償請求が取り消され、僕にとっては判決上、相手方から受け取れる金額が少し削られる格好となりました。上告審は控訴審判決
に憲法違反や判例違反などがあることを証明しないと口頭弁論さえ開かれることなく請求棄却がなされる特別な裁判なんです。あるデータに基づく人の話では、上告件数の約2%しか最高裁に受理されない(口頭弁論が開かれない)とのことです。ネイチャーやサイエンスの論文採択率より低いかもしれませんね。弁護士さんが請負ったとしても難関と言われる最高裁。どこまで出来るか分かりませんが、チャレンジしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿