2013年2月21日木曜日

妻とふたりで

今日の午後はラボの学生たちとミーティングする予定だったんだけど、わざわざ国家試験の直前にやる必要もないだろうということで、試験後に延期した。ということで、急に時間が空いてしまい、どうしよっかなぁと考えてたら、妻もまだランチを取っていないという話になり、「じゃ一緒にどう?」ってことで、二人でランチに出かけることにした。舞多聞にある和食屋さん。

店内は結構贅沢な感じで、年配の女性が多い。60代かな。。。それにしても女の人たちって、集まってワイワイよく喋ってるよね。どういう繋がりなんだろうね。この年代になるとママ友とかじゃないだろうからやっぱ趣味かな。どんな趣味かは想像つかないけど。。。昼時のこういう男の集まりはあんまり見ないんだけど、リタイアした男たちはどこで何をしてるんだろうか? やっぱゴルフかね。。。

で、まあそんな話は別にどうでも良いんだけど、たまに妻と二人でゆっくりお話するのも良いですね。うちはまだ子供が小さいこともあってここ数年なかなか二人で落ち着いて話をする機会もなかったのだが、時どき互いの現状や、少し大袈裟な言い方をすれば、互いの人生の方向性について確認し合うってとても大事なことだと思う。

ボストンにいた頃、僕たちが付き合っていた人たちの話もたくさん出てきて、懐かしいというか、不思議に癒されるというか、とにかくみんないつの間にかそれぞれの道を歩いていることに改めて気づくことになった。僕ももっと熱心にこの人生を生きていきたいと思う。これからもちょくちょくランチするかな。妻とふたりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿