2013年2月20日水曜日

書き入れどき

今、大学は静かです。後期の期末試験も終わって、授業がないですのでね。我々教員にとっては(少なくとも僕にとっては)今が書き入れ時なんですよ。「書き入れ時」って商売が繁盛してじゃんじゃん利益が上がる時を意味するみたいなんですが、僕にとっては、仕事がじゃんじゃん
進む時を意味します。学期中の学生への授業も確かに大事なんですが、授業がないオフシーズンをいかに過ごすかで次に来るシーズンの授業の質も決まってきます。プロ野球選手が冬場のトレーニングで心技体を鍛えるのと同じく、大学の先生も冬場が勝負なんですよ。ま、正確に言えば、別に授業の準備をしているわけではないんですが、自分を高めていくことで、授業の質も上がるっていうことです。言いたいことは...。それにしてもいろいろとやりたいこと、やるべきことが多くて仕分けが大変ですね。これまでずっと温めてきた二つのラインの仕事に突破口が生まれそうなので、なんとか形にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿