2013年2月11日月曜日

22歳の別れ

今日は姪の誕生日だった。フェイスブックってスゴいね。人の誕生日をマメに管理して教えてくれるんだ。実は姪の誕生日がいつだったのかも覚えてなかったので、リマインダーというよりは、プロンプターと言った方が良いのかもしれないけど、どちらにしたところで、姪は今日で22
歳になったそうだ。そう言えば、22年前の今日のことは今でもよく覚えている。上の姉の初産で、なんか破水したとかなんとかで、バタバタしてたんだよね。僕が「おじさん」になった記念日です。。。22歳と言えば、人生の一つの節目だよ。何というか、今までいた世界とお別れする歳と言うか、まだまだ気持ちは子供なんだけど、子供でなくなるというフェイズシフトの歳。お祝いの言葉を贈ったら、返事を返してきてくれた。全く姪とは関係ないんだけど、なぜだか70年代によくラジオで耳にした「22歳の別れ」が僕の中から聞こえてきた。。。姪がこのブログを読んでくれたら良いんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿