2013年1月8日火曜日

監督説明会

センター試験のこと。監督説明会というのは。2時間35分費やした。試験は来週の土日です。日本では、こういう大学入学のための standardized テストの現場運営を全国各地の大学に委ねていて、大学教員が試験監督するんだよね。アメリカから今の職場に赴任した頃は、「え〜、大学の
教員がこんなことすんの〜、うひゃあ〜」って思ったもんです。試験監督するのに、PhDは要らないよね。いや、別に大学の先生がエラいとかなんとか言ってるわけではなくって、大学の先生はもっと教養やら専門的知識やらを生かして世の中のためにやるべきことあるんじゃないの?って思うわけです。アメリカにも(というか、日本が物マネしてるわけだけど)、SATとかGREといったセンター試験に類する試験はあるんですが、みんな業者委託ですよ。そういう試験に大学の教員がかり出されている姿はちょっと想像できないですね。ま、日本には日本のいろんな事情があるんでしょうし、するからにはしっかり監督するつもりですが、「これ、僕がやるべき仕事なのかな」って、今も大変疑問に思ってます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿