2013年1月22日火曜日

青年よ、大志を抱け

なんかストレートなタイトルつけちゃって気恥ずかしいんだけどさ。今日はほんとうに「若いの頑張れ!」って気持ちになったよ。偶然なのか必然なのか知らないけど、同時に何人かの学生から、彼らの将来のキャリアについて相談受けました。中には脳科学者になりたいとかアメリカで
仕事したいとか、そんな子たちもいて、最近の若いモンにも人生とことん楽しんでやろうという野心家がいることに気持ち良くなりました。本当のことを言うけどさ、チャラチャラ遊んで過ごす人生なんてくだらんぜ。周りの人が何と言おうが、自分がやりたい仕事見つけて、それを死ぬほどやって下さい。それをするのにお金が必要で、ご親類がそのお金をやるよと言ってくれるのなら、どんどん貰えば良いじゃない。「返せ」って言われるまで返す必要なんてないって。僕が親なら絶対言わないよ、そんなこと。そんなことより、君が大志を抱き、それを最後まで抱き抜くことが大事なんだってば。

0 件のコメント:

コメントを投稿