2013年1月19日土曜日

センター試験1日目

今日は朝から試験監督でした。センター試験1日目。公民・地理歴史、国語、外国語、英語リスニングと続いたんですが、何のトラブルもなく、無事終わりました。監督者にとっては、1日目は最後のリスニングがヒヤヒヤなんですね。受験生一人一人にプレーヤーが渡され、「大教室に集
まっての一斉個別試験」みたいな感じでやるのですが、途中で、一人でもプレーヤーが動かなくなったりしたら、その受験生のために試験終了後、再試験するんです。5年ほど前にも同じ1日目の監督に当たって、その時にはこの再試験があったんですよ。。。ま、監督者なんて、受験生に比べたら楽ちんなわけですが、さすがに再試験となると、気も足取りも軽くはなかったっすね。。。試験の方は明日もあるので、今夜はアレコレ書き込むことは控えますが、また気が向いた時にでも、大学入試なるものについての徒然を書いてみたいと思います。受験生には、少なくとも明日の夜までは「入試が人生を決める」と信じて、ベストを尽くして欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿