2013年1月2日水曜日

2013年の身辺雑記

今年も早2日が終わろうとしています。2段組のおせち料理も半分以上無くなりました。いつものように地味な年末&正月を過ごしているわけですが、今回はいろいろと収穫のあるホリデーシーズンです。「何が穫れてんの?」と言われても、それはまだ明確な形をしたものではないので、
ちょっとここでお話する準備は出来ていないのですが、やがてみんながこのブログを読んだことすら忘れてしまう頃に、思いもよらぬ形で顕在化すればイイな、なんて思っています。

去年の正月は「ぬくもりのある生活」を2012年の目標に掲げたわけですが、達成できたんですかね? ま、これは周りの人たちに聞いても仕方がないことで、自分自身が評価しなくてはいけないことなんですが、全体的にみると、結構うまくいったんじゃないかと思います。そりゃ人生ですから、その道を歩いていれば、寒々しい局面にもたびたび遭遇することになるわけで、実際にもそのような局面は少なからず訪れたわけですが、それを鑑(かんが)みても、概して温かみのある一年であったように思います。

今年はここでどんなブログを書くことになるんでしょうか。これって、明日自分が何を経験するのか分からないのと同じで、全く予測つかないんですよね。でも、ある程度の「傾向」は見通せるかもしれない。普段から「仕事」と「私事」の区別は僕の中ではほとんどないのですが、やはり今年も公私混同のブログになることは確かなように思うな。。。

昨年から継続するテーマは幾つかある。メルマガとか、裁判とか、理学療法教育とか。ホンマに雑記やね。。。個人的には、メルマガに関することを、今年はより一層書いていきたいと思っています。理学療法士など、リハビリの治療家さんの間では、まだまだこういった情報媒体は浸透していなくて、「メルマガって何ですか?」みたいな人たちも多いんですよね。人というのは興味があっても知らないことには手を出さないものなので、目の前に学びの機会が用意されていても、なかなかその機会を活かそうとはしないんですよね。勿体ない話だと思います。ですので、今年はこのブログを通して、さらに僕のメルマガ【脳とリハビリ】の価値を伝えていきたいと思っています。

今年もまた、わんさかと押し寄せて来るであろう難局を乗り越え、ぬくもりのある一年にしたいと思っています。皆様にも、皆様が求めるステキな一年が訪れますように...

0 件のコメント:

コメントを投稿