2012年5月29日火曜日

きっと報われるよ

先ほど明日の理学療法研究論の中間テストを作成した。なかなか良い問題が出来たと思う。自分で言うのも何だが、学部の試験問題としては、国内トップクラスだと思う。誤解の無いよう補足するが、良い問題というのは、難しい問題というわけではない。「難しさ」の感じ方が解答をする人によって異なる問題が良い問題である。また難しい問題というのは、「訳の分からない問題」とは異なる。複雑(complex)であることと、混乱(confusing)していることを取り違えてはいけない。複雑ではあるが、きちんと手順を踏んでいけば正解に辿り着ける問題が「難しい問題」であり、きちんと手順を踏んでいくための情報や道筋が用意されていない問題が「訳の分からない問題」である。明日の試験を受ける3年生にとっては、こんな講釈はどうでもよいことだと思うけど、とにかくベストを尽くして受けてみて下さい。講義の内容を理解していれば、きっと報われるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿