2012年5月26日土曜日

あんたらがホンマのヒーローや!

昨夜はめっちゃ良い試合だった。その昔阪急のエースだった山田久志が始球式を行い開始されたこのゲーム。日頃、プロ野球ニュースをチェックしているわけではないので何があったのかは分からないが、オリックスの先発メンバーからは坂口とT岡田が外れている。彼らのポジションには野中と数日前に入団が決まったスケールズという外国人選手が入った。

試合は互いに内野ゴロの間に3塁走者が生還するという地味な得点を2度繰り返し、5回を終わった時点で2対2の同点。盛大な花火ショーを見ながら「このまま見るべきところも無く終わるのか」と思っていたら、6回表に広島4番ニックが花火のように舞い上がる一発をスコアボード左に叩き込んだ。その後、広島先発の野村が立ち直り、オリックスは凡打の山を重ねていく。

1点ビハインドで迎えた9回裏。広島のピッチャーは球の速いごつい外国人に変わっている。抑えのエースだろう。たぶん。すでに1アウト。8番鈴木に代わり、日高という左が打席に立つ。場内に響くのは軽いクラップ。。。

「こんな選手いたの?」
「このまま今夜も負けだな」

と思ってたら、なんとこの人、剛速球を一振りすると、火の出るようなライナーを左翼スタンドに突き刺した。いや、ホント、スゴいホームラン。観客も全く期待してなかったから、ボールがスタンドに届くまでの1秒ちょっと、「オーッ」という度肝を抜かれたようなどよめきを上げ、皆が固唾を飲んで見守った。いやー、僕も久しぶりに興奮した。後で聞いた話だが、この選手にとっては2年ぶりのホームラン。

その後、延長10回表にオリックスはノーアウト1・2塁のピンチを迎え、再び暗雲がたれ込めたのだが、次の打者が放ったヒット性の打球を2塁手後藤がダイビングキャッチ。1塁アウトの後、3塁をオーバーランした2塁走者が三本間に挟まれ、これもタッチアウト。気がつけばゲッツーで、そのまま無得点で切り抜けた。

その裏、坂口の代わりに入った野中が四球の後この日3度目の2盗を決め、押せ押せムードの中で4番李が右中間にサヨナラ打。後半に入り急に引き締まった試合を、最後はオリックスがものにした。。。

試合後のヒーローインタビューにはサヨナラ打の李が呼ばれましたが、この試合の本当のヒーローは、ノリノリの流れの中で結果を出したこの人じゃないでしょ。逆境の中で流れを引き寄せた日高と、10回のピンチを救った後藤ですよ。日高さん、後藤さん、見てる人はちゃんと見てまっせ!あんたらがホンマのヒーローや!

0 件のコメント:

コメントを投稿