2012年5月28日月曜日

今週は禁酒する

ここ数日、気温の上昇に連れてビールの量が増えていたので、しばらく禁酒することにした。予定では今週金曜日まで。仕事も少し気合いを入れてやりたいと思っているし、意気込みやら決意やらを「禁酒」という行動で象徴するのも悪くないやり方だと思う。お酒(もっぱらビール)は高校生の時からほぼ毎日飲んでいるが、これまでにも何度か禁酒を誓い、自分と交わしたその約束を守ってきた。酒を飲む習慣を持つ多くの人はそうだと思うが、夕方なり夕食の時間なりが近づくと「飲みたい」と思う瞬間がやってくる。脳科学風に言えば、「仕事が終わった」「さあ夕食だ」という思いと酒を飲むという行為(「酔い」という気分の変化を伴う行為)とがいつしか脳の中で強固に結びついてしまうのだろう。。。ま、脳の中で何が起こっているのかはさておき、禁酒成功の鍵は、要するにこの瞬間をどうやり過ごすかである。

0 件のコメント:

コメントを投稿