2012年5月21日月曜日

太陽のリング

今朝は晴れて良かったね。6時過ぎに外が少し暗くなったのでメガネ越しに見てみたら、右上の一部が欠けていました。それからだんだん重なり合っていったわけだけど、ピークを迎えた7時半頃には近所の人たちもみんな庭やベランダに出て来て、一斉に空を見上げてました。地球から見て
何十年、何百年かに一度しか起こらない、太陽と月の軌道がクロスする歴史的な瞬間。そこに何か意味が隠されているのかどうかは分からないけど、自分の人生における一つのランドマークとして記憶しておくと良いのかもしれない。次に日本で見れるのは18年後の北海道だって。生きてるかな?少なくとも北海道にはいないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿