2012年5月22日火曜日

断念で残念

今日、新聞読んでたら明石と淡路島を結ぶ「たこフェリー」が無くなるという記事が出ていた。明石海峡大橋が出来て車で淡路に行けるようになったので、乗船客が激減したらしい。すでに半年ほど前から運航は休止されていたのだけど、今日、運航会社の明石淡路フェリーが再開を最終
的に断念したという。特に淡路島に行く用事もないので、ほとんど利用していなかったのだが、3年ほど前にうちの研究室の納涼会で学生たちと橋の近辺をクルーズしたことがある。たこ焼きやら焼きそばやらを食べながら船のデッキで大いにビールを飲んだ。また明石港の近くには海に面したちょっとしたレストラン街があるのだが、そこから20分おきに発着するフェリーを眺めるのもなかなか良い時間の過ごし方だった。20年ほど前には五色町への出張で月に数回定期的にフェリーを利用したこともある。車で橋を渡れば5分で行けるところを、わざわざ車を船に乗り入れ20分かけて海を渡る人はそうそういないだろう。たこフェリーが時代の移り変わりの中で消滅するのは必然的なことであるとは思うけど、明石の良い風景が一つ消えて無くなるのは残念でもある。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿