2012年5月10日木曜日

高知の宿

来月、高知で「教育後援会」という集まりがあり、宿舎を探している。別に僕が会の幹事で会員のみなさんのお宿を手配しているわけではなく、僕が個人的に泊まる旅館かホテルの一室を探しているわけだが。。。

「教育後援会」というのは、そうですね・・・大学のPTAみたいな組織かと想像しています。実のところ詳しいことは知らないのですが、本学にご入学頂いたお子様方の保護者の皆さまのお集りで、地元神戸を中心に全国各地に支部があるようでございます。

今回は高知での年次総会に本学部を代表して出席させて頂きます。総会ではお集りの保護者の皆さまと会食し、その後、個別の相談会を担当します。お一人(ご両親が出席の場合は一組)15〜20分お話しますかね。

会話は大抵「元気でやってますか」「やっておられますよ」のやりとりを軸に進められていきます。重要なことは、何はともあれ「ご安心」頂くことですのでね。この軸から大きく外れることがあってはダメですよ。

可愛い息子さんや娘さんを教育している男が「だらしなさそう」だったり、「頼りなさそう」だったりしたら、それもやっぱりダメですよね。僕が親だったら、その場で「転学させようか・・・」なんて考えるかもしれません。

こういう一時の集まりに出るときって、その場の印象が全てなので、身なり・振る舞い・言葉遣いって本当に重要なんですね(たぶんどれだけ気をつけていても「変な奴」というのは見破られてしまうとは思いますが。。。)。

要は誠意ですよ。唐突に聞こえるかもしれませんが、誠意。「誠意のカタチ」を年次総会用にアレンジするということです。

さてさて話が初めの趣旨とは違う方向に進んでしまったが、宿どうしよう? 3年前は三翠園とかいう旅館に泊まったんだけど、今年もお部屋が空いてたらそこにしようかな。高知に詳しい人、誰かいいとこ教えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿