2016年3月31日木曜日

自由になるための手段

明日からまた新たな一年が始まります。3月31日は大晦日より明確に区切りを感じさせます。と言っても僕自身は何かを卒業するわけでもなく、退職するわけでもなく、特に変わりはないんですけどね。いろんなものに慣れて来るとホント一年一年の区別がつかなくなります。若い人にはよく分からない感覚かもしれませんが、日々起こることに対しほとんど深く考えたり悩んだりすることなく手足口先がほぼ自動的に動きます。こうなると日常が退屈になるんじゃないかとも思いますが、実のところはシメたものです。限りあるメンタルエナジーをより創造的なことに使えるわけですから。行為や思考の仕方をマスターしたり自動化したりするということは、それだけ自由になれるということです。そう考えると、習慣形成とは自由になるための一つの手段なのだと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿