2016年3月24日木曜日

夢を創ること

また一年が終わろうとしています。日本の学校や企業では基本4月〜3月のサイクルで回っているので、今は切り替え間際の数日といったところですね。昨日、今日と徳島で仕事してたんですが、僕も来年度に向けていろいろセットアップしています。継続事業もありますけど、新しいこともやりたいです。僕も以前は「若手」だったんですが、最近では若手やそれ以上の人たちを指導する立場にもなっていて、関わる人たちをリードしながらコトを進めていかなくてはなりません。どの立場であってもその楽しみ方はいろいろあるのですが、指導者の立場として一番難しいことは「夢を創ること」なんですよ。それぞれの人にとって何が夢になり得るのかを見極めてその夢のカタチを見せること。学部生の場合はやはりまだまだ未熟なのでなかなかそういう話には至らないのですが、大学院に来ようという人たちの場合はやはり何らかの夢を求めているので、僕にとってはそこが非常に重要な仕事になります。ひと回り大きく一段と現実味のある夢を創ること。人をやる気にさせる最上位の仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿