2016年3月15日火曜日

友達の輪

さて、ブログやFacebookをやり出してしばらく経ちますが、届いている人にはしっかりと届いているという実感がありますね。初めは「何、この人?」という感じだと思うのですが、見たり読んだりしているうちに面白がって近寄ってきてくれる人も少なくないです。と言うか、かなり忙しいです。一応、大学の教員なので自分の研究を売りにするのがあるべき姿だと思うのですが、今いるところでどれだけ頑張ったとしても研究で何か価値あることを残していくのはなかなか難しいと思うんですよね。もちろん今、大学院生や学部生たちとしている研究はとても意味のあることだし楽しいし、面白いプロジェクトに育ちつつあるのだけど、いろいろと大きな制約のある中での研究だし、本気で世界を相手にするにはあまりにも頼りないわけです。帰国する時からそういうことは分かっていて、何かほかのことで社会の役に立つことをと思っていたのですが、ブログやFacebookのほか、CBRを立ち上げていろいろ活動しているのはその一つの具体的な形なんだろうと思います。まだまだ新規にやりたいことは沢山あるのですが、それらもCBRの傘の中で出来そうな感じになってきてますしね。今、僕に最も必要なのは一緒に仕事を進めていくパートナーの人たちです。一人で出来ることは限られているからね。縛られないゆるい繫がりの中でプロジェクトベースで集まる友達の輪を作りたい。大工に喩えるなら一人棟梁の集まりです。リハビリの世界で面白いことやってみたい人。一度お声掛け下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿