2016年3月16日水曜日

さて、何を書こうか

いつもブログタイムがやって来ると「さて、何を書こうか」と思うのですが、出来るだけその時心に浮かんだことを書くようにしています。そこに無理があると書くのはどれだけ短い文章であっても上手くいきません。まずは自分が少しでも面白いと思えることをテーマにすること。それはただ一つの言葉であっても良いのです。その一言が今の自分に本当に関わりのあることならば、書くことによってその一言は不思議なほどムキムキと肉付けされていくのです。書くという作業は形なきものや不確かなものに輪郭を与える肉付けの作業です。筋トレみたいなものですね。やらなければどんどん心は弛み痩せていきます。現状維持はありません。人によってはそれは音楽を作ったり絵を描いたりあるいは何かその他の物を作ることなのかもしれません。上手いとか下手とかそういうことではなく、おそらくその人に合った肉付けのチャネルが存在するのだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿