2016年3月30日水曜日

そう遠くないかもしれない

今日(3月29日)の午後、2月に行われた理学療法士国家試験の合格発表がありました。データは厚労省のこちらのサイトを参照して下さい。合格率は74%。新卒者に限ると82%です。この数字を高いと見るか低いと見るか、いろいろな見方があると思いますが、年々受験者数が増える中、合格者数を年10,000人程度に設定すると合格率自体は年々下がることになります。養成校の数がこれからしばらく変わらないと仮定しても、不合格者の再受験が年々増えるわけですから、合格率は今後益々低下していくことが予想されます。少し前まではほぼみんなパスする試験だったわけだけど、「合格率50%」を見る日もそう遠くないかもしれない。。。ま、だけどこれは諸々の要因が変動しないことを前提にした予想なので、考察し出すといろんな可能性が考えられるわけですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿