2015年12月26日土曜日

心が変われば動きが変わる

年も押し迫ってきました。と、もう何回か書いてるように思うけど、時間に区切りがあるというのは良いことですね。一日の終わり、週の終わり、月の終わり、一年の終わりとそれまでの動きを総括する機会があって、また次がんばろうと思いますもんね。結局はいろいろ反省したり決意したりした割にはまた同じようなことを次も反省したり決意したりしてるわけですけど、何回かそういうのを続けているとすっとそのループから抜け出せることがあります。そういう時というのは、たぶん基にある考え方が変わる時なんでしょうね。人間の漠然とした信念がいったん心に巣食うとなかなかそこから離脱できないものですが、何度も同じ事実を目の前にすると、次第にその事実の意味することが見えてくるのだろうと思います。心が変われば動きが変わる。逆に、行動してみて心が変わるということもあるでしょう。でも、いずれにしろ心の変容が起こらなければ、行動の変容が継続することはないと思う。抽象的な話ですが、ご自身のケースに当てはめて考えてみて下さい。僕自身のことを言えば、来年は次のステージというか、次のループに移行したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿