2015年12月25日金曜日

最初のアドバイザー

大学は仕事納めでした。学生は一日早く今日から冬休み。僕も今日は少し早めに切り上げて家族で外食お買い物。なんか私生活的には理想的なクリスマスでした。息子もちょうど10歳になろうとしてるんですが、振り返ってみると、この10年間あまり熱心に仕事をしたとは言えない一方で子供との時間を十分に取れたことは僕にとってなかなか良かったのではないかと思う。子供が小さい間ってほんと一時期ですもんね。もちろんこれから大人になっていく中での親子の関わりもあって、その都度、その関係の形が変わっていくことになるんでしょうが、双方にとってこの最初の10年がすべての土台になるんだろうと思います。親というのは子供が出会う最初のアドバイザーなんですよね。究極的には子供自身が選び取って生きて行くことになるわけですが、できることなら担当者としてきっちり仕事をしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿