2015年12月12日土曜日

来年の抱負

さて、本当は前回書いた大学院の話の続きを書きたいんですが、今夜はあまり時間がないのでこの季節によくある「来年の抱負」みたいなものをちらっと書いてみたいと思う。たぶんこれから年末・新年に向けて何回か同じテーマで書く可能性もあるのでほんの草稿みたいな感じでウォーミングアップができればと思う。。。来年は、僕的には仕事における三つの柱を確立したいですね。といってもこれは大きな柱ということで、この中に小さな柱が何本かづつ立つことになります。大きな柱のうち二本はすでに立てた柱で、つまり大学の仕事とCBRの仕事なのですが、来年はもう一本新規に太いのを立てる予定です。この柱の正体はしばらく表に出ることはないと思いますが、長期の視点で取り組んで行くプロジェクトになります。二本柱よりも三本柱の方がしっかりして全体が落ち着くように思うんですね。仕事というのは家づくりに似ています。初めに設計図を書いて、基礎を流し、その後いくつか構造的に大事な柱を立てていきます。上棟が済んだら間仕切りして、最後に各スペースの内装を丁寧に作り込んでいくわけですよ。家の大きさとかテイストとか、予算や趣味によって人それぞれ変わってくると思うんだけど、大事なことはその家に住む人が快適にそこで過ごせること。自分が気に入る家を建てようじゃありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿