2015年8月31日月曜日

と思うんだよね

息子の小学校も今日で夏休みが終わり、明日から始業式。せっかく自由に遊んで勉強もよくしてたのに学校始まるとなかなかそういうわけにもいかなくなるよね。登下校も含め朝8時頃から夕方4時頃までの8時間って一日の3分の1なんだけど、その時間を学校で過ごすことが本当に息子のためになっているのかどうか? 別に息子が学校で肩身の狭い思いをしているというわけではないんだけど、かといって学校が特別に楽しいかというと全くそうでもないみたい。学校無しに、規律とか協調性とか助け合いの精神とか学べるわけないでしょ、なんて言う人がひょっとするといるのかもしれないけど、そんなの本当に学校通うことで身に付くのかな? だらしなさとか身勝手さとか弱者に対する無関心とか、学校教育でどうなるものでもないと思うし、社会に出て人の上に立つ人たちって、結構だらしなくって、身勝手で、弱い者いじめしている人が多いように思うけど。。。世間的にみればあまり良い親ではないのかもしれないけど、学校とは関係なしに、立派な人間になる人はなるし、ならない人はならないと思うんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿