2015年8月23日日曜日

圧倒的に低いわけですよ

さて、今日は予定通りならばCBRのリサーチスクールを開講する日だったのですが、参加希望者が一定数に満たなかったので今期の開催はキャンセルしました。「三日物」なのでスケジュールの都合がつかなかったり、費用的に難しかったりした人が何人かいました。ま、それでも受講意欲のある人の数が多ければそれなりに集まったのかもしれないですが、たぶん臨床してる人で「リサーチ」と言われても「関係ない」と思う人たちが多いんでしょうね。そこのところを「いやいや関係あるんですよ」ということをもっと伝えなくてはいけないんですけど、それはそれでコミュニケーションスキルが必要であったり手間がかかったりして難しいんですよ。ほとんどのセラピストは研究と臨床の繋がりって本当に実感したことはないだろうし、研究やってる人たちも本気でそれらが繋がるなんて思ってなかったり(つまり研究と臨床は「別物」という認識)、研究するモチベーションは学会とかで「目立ちたい」とか「カッコ良いと思われたい」といった自己顕示欲であったりするからね。これは今回のスクールの話とは別に一般論ではあるんだけど、研究することやそれを支援することの真の成功体験が絶対的に不足しているので、やっぱ業界としての研究(学問と言っても良い)に対するリスペクトは圧倒的に低いわけですよ。ま、コレ、元を辿れば業界というより日本人全体の問題であったりするわけなんだけどさ。今、日本で言う「学問」って所詮は西洋から輸入したものなんだよね。。。それで今日は息子の友達のご家族2組と川に遊びに行きました。久し振りに水に浸かったりBBQしたりして、また一つこの夏を満喫しました! 炭火でバームクーヘン作ったんだけど、焼き立てって、ホント美味しいんだよね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿