2015年8月11日火曜日

決して高くはないと思う

さっき永井先生がFBに投稿してた記事に理学療法士(だと思う)の文章に関する記載があった。意訳すると「なんやコリャ?」というレベルの代物だったらしいのですが、そういうのってやっぱありますよね。ま、僕の周りは学生を含めてインテリが多いのであまりに酷い文章を目にすることはないのですが、ちょっとした偏見をもとに概して言うと、PTの国語力って決して高くはないと思う。いや、かなり低いんじゃないかな。。。主語と述語がはっきりしてないこともままあるよね。それに論理が飛躍してたり、言葉の定義を明確にしてなかったり(つまり曖昧ということだ)、ほかの解釈も成り立つようなことでも一義的にガンガン独りよがりで断定しちゃってたりするなんてこともある!ある!ある!ま、こんなこと言ってる僕も文才ないし、想像力ないし、人間性低いし、偉そうなこと言えるわけではないんだけど、文章で「すみません」っていうフレーズ見ると、そこは「申し訳ありません」でしょ、って言いたくなるんですよね(笑)。もちろんソレいちいち言い出したら大変なので口に出すことはないんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿